• Taeko be sweet

『Sara』レコーディング裏話( ;∀;)

11月19日出産予定。とのあっこさんの情報で、

自宅に戻るのが1週間後。

そこを納期に『Sara』(当時はタイトルは未定) を仕上げていました。すると・・・敦子さんからラインが・・・

「今朝、生まれました♪」 

おめでとうございます~~~♪

んん???今日何日?12日!

予定日より1週間早い!( ;∀;)

焦る~~~( ;∀;)

しかし、 性別が分かった事で、女の子。と限定できる。 生まれた、と言う過去形で歌詞の世界を創れる。(^^♪

など、歌詞が引き締まった所もありました。(^-^)

そこらへんを修正して、いざレコーディング。

何度か歌って、主人からダメ出しが。( ;∀;)



「『やっと会えね』この言葉の後ろに (あなただったのね。💛)そういう感情が感じられへん。 未羽(Miu 私の娘)の時の、あの感情やん。


やっと会えたのは、キミだったんだね。

お腹の中で頑張ってたのは(>_<)(>_<)(>_<)


優しい語りかけるような感じで歌ってほしい」

はい( ;∀;)


イメージトレーニングをしてマイクの前に立つ。。。


自分の出産を思い出す。

やっとやっと会えた(>_<)

尊いかけがえのない命。 こみあげてくる感情で、声が震えそう。


冷静さと感情移入して歌う部分で、

バランスを取る。


いいやん。by 主人。

じゃ、最後のところ、一言変えてみてくれへん?

最後・・・ahのところ 「紗良」って唄ったらどうやろ? by 主人


再びマイクの前に。

「やっと会えたね」以上に優しく語りかけるようなつもりで

「Sara・・・・」


何度やり直したかな( ;∀;)

でも、オッケーテイクは、後で聴いても優しい「Sara」でした(^-^)

私の曲『どうもありがとう』には、私の子ども龍(りょう)未羽(みう)の名前が入ってる。曲間に名前が入ってる曲って、、少なくて、

それ以上に、名前がタイトルの曲って

『順子』(長渕つよし)とか『幸子』(ばんばひろふみ)とか(古い!) 『子』が付いてると昭和感があったし( ;∀;)


ちょうど Ahと合う母音aが続くことが、またここにぴったりハマりました(^-^)

他のどんな名前でも、ハマらなかった。

『紗良ちゃん』だったから、タイトルになりました(^-^)

すごいな。(^-^)

25回の閲覧2件のコメント

最新記事

すべて表示
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now