top of page

★今回は曲先で制作してみます(^-^)

ギタリストの方が作る曲は曲先(きょくせん)と言って、先に曲を仕上げて

それからメロディや歌詞をを作る方が多いんですね。

主人も、先日一緒にライブをした野崎君も曲先と言っていました。


私は、メロディに歌詞がついて、そこに合うコードやリズムをつけて仕上げていくことが

多いです。


今秋に仕上げようと思っている作品は、リズム・ジャンルが自分の中でイメージがあるので

主人たちと同じように曲を先行して作成しようと思っていました。

そのために、自分の描くもの近づくために、朝から晩までいろんな曲を聴きまくりました。


2月に入ったモスバーガーでかかっていたBGMがとても気持ち良かったり、お買い物で出かけたところでかかっていた無印良品のBGMもとても気になるものがあり、youtube検索すると、なんと

モスバーガーBGM、や無印良品BGMというのが、youtubeで聴けるんですね!!すごい!!

なんでも調べられるし、何でも聴ける。

すごい世の中だ・・・(古)



たくさん聴いたけど、これから取り組む作品には、それらは全く関係ないジャンルやリズムになりました(^-^)


ヒントになればと思いましたが。ヒントと思って探す中で、感覚が研ぎ澄まされて、違う所に反応できるようになるんですね。


絵を描かれる方とか作品作りをされる方もこんな感じなのかな。。。









閲覧数:11回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


これが芸術、アートの感覚なんですね〜♬

Like
Replying to

コメントありがとうございます。m(__)m みなさん、どうやって制作しているんでしょうね。

まわりに、作家さんも作曲する人もたくさんいるのに聞いたことなかった。( ;∀;) 今度機会があったら聞いてみたいと思います(^-^)

Like
bottom of page